【ggplotメモ14】stat_summaryについて

これまで、棒グラフ折れ線グラフなど、平均値をプロットしたいときには「stat_summary」を使っていました(詳細なコードは各グラフのページをご覧ください)。ところが、最近パッケージをアップデートしたら、

警告メッセージ:
1: Ignoring unknown parameters: fun.y
2: `fun.y` is deprecated. Use `fun` instead.

と表示されるようになりました。

例えば、折れ線グラフを書くとき、平均値の点を打つために

stat_summary(fun.y = "mean", geom = "point", shape = 21, size = 2., fill = "black")

と書いていたのですが 、()の中1つ目にある「fun.y = “mean”」(y軸の値は平均値にしてほしい)の書き方が「fun = “mean”」に変わったようです。「fun = “mean”」にすると、上記の警告文は表示されなくなります。

警告文が出ていても思っている通りのプロットをしてくれますが、やっぱり気になるので、これまで書いた記事内の「fun.y」は全て「fun」に変えました(変えたと思う…!見落としていたらごめんなさい…!)

それでは、良きggplotライフを。Enjoy!